「CareTEX One仙台2019」にてセミナーを実施!

「CareTEX One仙台2019」にてセミナーを実施!

2019 年9月3日、4日の2日間に渡り、仙台国際センターにて「 CareT EX One仙台」が開催されました。このイベントはブティックス株式会社様が行っている商談型展示会事業のひとつです。今回2日間行われた、 2日目の9月4日に介護システム見守りシステム専門セミナーの分野において、弊社代表取締役・佐々木航が住宅型有料老人ホームななかまど津志田に人工知能 AIを導入したスマートルームをもとに、「アレクサ」や「エクスペリアハロー」などを紹介し、弊社の取組みなどを講演してきました。実際、生活に音声アシストを導入した結果、細かな作業が減る一方で会話を楽しむことができ、利用者のQOL向上・要介護度の低下につながったケースもありました。また、長寿・高齢化が進む現代には、介護の需要は高まりつつあります。 一方で、介護サービスを提供するスタッフの減少は介護業界の課題のひとつです。介護現場に飛躍的に進歩するIOTやAI等を導入することは介護スタッフの負担軽減、そしてそれは離職予防にもつながるといえるのではないでしょうか。来年2 020年には、夢メッセみやぎで東北最大級の商談型展示会「 CareTEX仙台2020 」が開催される予定となっています。株式会社航和 広報担当