ネッツトヨタにて介護離職防止セミナーを開催!

ネッツトヨタにて介護離職防止セミナーを開催!

2019 年6月5日、ネッツトヨタにて株式会社航和の代表取締役・佐々木航が介護離 職防止セミナーを行ってきました。今回テーマである「介護離職」は、働き手である事業所職員だけの課題ではありません。 突然の介護によって職員の生産性の低下、そして最終的には辞めてしまうことも考えられ、それは雇い手である企業にとっても大きな課題の一つです。そして、その介護離職を防ぐためにも企業全体で介護について理解するとともに職員の介護事情を職場で支援できる体制を作る必要性があります。介護をしながら働いている方は、 2012年10月1日時点で18 万人にもなります。しかし、 進む高齢化、増加する要介護者 ……、それに伴い介護はより身近な課題になることが想像できます。介護は日頃からの準備の有無が、その後の生活に大きく影響します。また、企業でも職員一人に介護の悩みを抱え込ませないとともに、介護休業や短時間勤務等といった職員を支援できる制度の導入・体制の構築が必要となるでしょう。株式会社航和では、今回のようなセミナーの開催、個別相談、施設見学といった「企業向け介護相談サービス」を実施していきたいと考えています。介護関係で悩みや不安がある、職員の介護と仕事が両立できる体制を築きたい等、お気軽に航和へご相談ください。株式会社航和 広報担当